レインボーパンチ✩オオタチ

中堅使いの僕から一言 厨ポケ使いが中堅マイナーを叩くのは許さない  中堅に関しては独自の強みを持っているから使いたいとか好きなポケモンというケースも多いだろうしポケモンを幅広く見てる証拠 勿論厨批判は僕はしない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDメガリザ+バレルドランドラン

【構築メモ】
ドヒドブルルドランを使っていて、に何度もグロス・メガゲンガーやレボルト、身代りマンダに壊滅させられたのでドヒドイデを攻撃性能の高いヤドランに変えてみました。また、元から重かったギルガルドやミミッキュが更に重くなったのでブルルをモロバレルに変えました。

何度か使っているうちにレヒレ・カグヤ・ゲッコウガ・ゲンガーが重く感じたのでORAS時代に考察したHDメガリザードンYを採用しました。そしてヤドランをクレセリアに変えて完成!

メガリザードンY 性格 特性 持ち物
banner 控えめ 日照り リザYナイト
技構成
オーバーヒート 火炎放射
ソーラービーム はねやすめ
【175(172)-*-99(4)-203(44)-164(228)-128(60)】

思いレヒレ・カグヤ・ゲンガー・ゲッコウガに対して後出しから処理できるのがえらい。
HDメガリザードンYの調整

モロバレル 性格 特性 持ち物
banner 呑気 再生力 黒いヘドロ
技構成
イカサマ クリアスモッグ
きのこの胞子 光合成
【219(236)-105-122(164)-105-103(20)-45】

ヤドランが辛いギルガルド・カプコケコ・ミミッキュを処理する役。何故かガブリアスやランドロスに役割を持てる。しかしレボルトやレヒレは処理できないので気を付ける。

クレセリア 性格 特性 持ち物
azumarill.gif 図太い 浮遊 ゴツゴツメット
技構成
サイコキネシス 冷凍ビーム
どくどく 月の光
【227(252)-81-172(132)-95-150-105】

リザの苦手なガブ・ガルーラ等の物理アタッカーからの引き先。クレセリアが苦手なギルガルド等の鋼にはリザードンが強く出られる。この枠は最初メガヤドランであったが、リザードンと同時選出したい場面が多く、メガ進化出来ない場合数値不足になりやすい為、クレセリアを採用した。その弊害としてメガギャラドスが重くなった。

ヒードラン 性格 特性 持ち物
heatran.gif 控えめ 貰い火 こだわりめがね
技構成
オーバーヒート 大文字
ラスターカノン 大地の力
【172(252)-100-198(156)-54-103(100)-90】

眼鏡ヒードランの調整

ゲンガー 性格 特性 持ち物
画像なし おくびょう ふゆうく カクトウZ
技構成
シャドーボール きあいだま
まとわりつく ほろびのうた
【135-76-80-182(252)-96(4)-178(252)】

受けループに対して強く、ヒードランにも強く、ドヒドブルルに対しても強い最強のポケモン。

ガブリアス 性格 特性 持ち物
画像はまだない ようき さめはだ ドラゴンZ
技構成
じしん
がんせき封じ つるぎのまい
【努力値】

リザYボルト対面で安易にボルトチェンジを打たせない為の地面枠。 本文

スポンサーサイト
  1. 2017/04/15(土) 02:41:59|
  2. 単体考察
  3. | コメント:0

眼鏡ヒードラン 調整 育成論

*概要
環境に多く受け辛いリザ・テテフの両方に対して強く出られ、パーティに必須である炎打点を補えるヒードランに着目した。テテフに対して「サイコキネシスの急所又はDダウン」「ラスターカノンで確定が取れない」ことを考慮し拘り眼鏡を採用した。これによりヒードランが苦手とするガブリアス入りに対してもサイクル負けしなくなった。

Heatran 性格 特性 持ち物
banner 控えめ もらいび 拘り眼鏡
技構成
オーバーヒート ラスターカノン
大地の力 大文字
*型考察
◆努力値:H196 B4 C116 D116 S76

【H】16n-1
【HB】:眼鏡テテフのサイコショック確定2耐え(41.8%~49.7%)
【C】晴れH252D4リザYを文字で確定2(50.2%~59.4%)
  オーバーヒートでH252カバを確定1(100.4%~118.6%)
  ラスカでカプテテフ確定1
【HD】テテフのサイコキネシス3耐え
   眼鏡テテフのサイコキネシス2耐え
【S】:4振りクレセ抜き


初手カバに対して引かない選択をできる為、欠伸ループに嵌らない。 HBメガリザードンYまで意識し、Cラインを調整
Sに多少振ったブルルや4or12振りバナを抜くためのS振りだが、実際S振りバナを意識するならS108or109くらいまで伸ばしたい

役割対象であるギルガルドのゴーストZ+影うちを耐えるまで耐久に割くとCが不足し、耐久振りのテテフに対して役割が遂行出来なくなる可能性があるため断念した。同じ理由でリザXの舞逆鱗2耐えも断念。

◆技考察
◇オーバーヒート 炎/130(195)/90/5【特殊】 ★★★★★
受け出しされるポケモンに対して負担を掛けるために必要。耐久に振っていないガブやマンダ、ギャラドスを2サイクルで突破できる。H252D84チョッキカグヤまで確1。


◇ラスターカノン 鋼/80(120)/100/10【特殊】★★★★★
カプテテフに対する役割遂行に必要。パルシェン等に対する安定技。

◇だいもんじ 炎/110(165)/85/5【特殊】★★★★★
連続して打てる炎技。火炎放射ではバナ・クレセ・ポリ2・HBリザYに対するダメージが足りない為大文字推奨。
H252メガフシギバナ:64.1%~77%
H252クレセリア:49.3%~58.5%(98.8%)

◇だいちのちから 地/90(90)/100/10 【特殊】★★★★☆
地震を持っていないリザXやヒードランへの打点。コケコには大文字で確定が取れるが、安定択として打つことがある。

◇竜の波動・悪の波動・原子の力 ★★★☆☆
クレセドランに一貫する悪の波動や、メガ進化前のリザに打てる原子等採用価値はあるが、汎用性から確定欄は上記の4つとする

  1. 2017/04/14(金) 18:16:36|
  2. 単体考察
  3. | コメント:0

物理メガチルタリスの調整

【物理メガチルタリスについて】
昔やってたコミュニティサイトの方で、いじっぱりメガチルタリスを3匹ツモったけど調整浮かばん。。みたいなこと聞いたので考えてみました。僕は特殊のが強いと思います。

Altaria 性格 特性 持ち物
altaria-mega (1) 意地っ張り 妖精スキン
技構成
恩返し 地震
羽休め 毒毒or竜の舞とかいろいろ
【181(244)-157(100)-136(44)-117-138(100)-103(20)】

✩耐久ライン
陽気ガブリアスの地震確定3
ボルトロスのめざ氷を確か2回耐える
球ゲッコウガの冷凍ビームも多分2回耐える

✩A調整先
ガブリアスを恩返しで確1
地震で残飯ドランを高乱数1 (81.3%)
球ダメージ込みゲッコウガ確定1


思うこと
チルタリスは大文字という高火力炎技を覚えるフェアリータイプであり、仮想的のガブリアスやボーマンダには特殊の方が通りが良い為、基本的に特殊型で育成した方が強いです。

ですが物理型には、サイクル戦で削った後に強引に抜いて行けるという利点があります。また、フェアリー+地面の範囲は広く、メジャーどころだと浮いている炎タイプ、ゲンガーとムドー以外には等倍以上で攻撃が出来ます。
なので物理型にも長所があり、その上で最適な育成方法は、サイクル戦も抜きエースも同時にこなせる努力値配分だと思います。

まぁこのチルタリスはSかなり妥協していて、1舞してもS実数値154なので準速100族+2となってエースとはほど遠いS数値ですけどね・。・v
地震でドラン見れたりごみ箱投げに来たゲッコウガや対面甘えた冷Bゲッコウガを伸したりできるのも大きいので、育成してみてもいいかなって感じです。

  1. 2016/08/01(月) 17:35:51|
  2. メガチルタリス
  3. | コメント:0

ゴツメラグラージ

【ゴツメラグラージ考察】
  • 猫捨て身ガルーラ・両党ガルーラに対しての削り役になれる。対面からなら突破も可能。
    ABガルーラはしんでくれ

  • Swampert 性格 特性 持ち物
    swampert.gif 腕白 激流 ゴツゴツメット
    技構成
    地震 吠える
    欠伸 ステルスロック
    【207(252)-131(4)-156(252)-*-110-80】

    ✩耐久ライン
    特化メガガルーラの猫捨て身が最高199ダメージで確定耐え
    特化メガガルーラのグロウ秘密が1%以下の乱数
    特化ガブリアスの逆鱗(42%~49.7%)

    ✩地震のダメージ
    H4ガルーラ(34.8%~41.4%)
    H252ギルガルド(51.4%~62.2%)
    B4ゲッコウガ(57.1%~68%)


    まず、初手だしされやすいガルーラに強く出るためにHB特化を確定。初手に出てくるガブリアスがどや顔剣の舞されても欠伸や吠えるが追いつくように陽気逆鱗2耐えは最低でもほしい。

    技構成については、初手のサポートの為にステロ吠えるor欠伸は確定として攻撃技を2つ採用するか吠える欠伸を両立するかで分かれる。
    メインウェポンに地震を採用した理由は、ガルーラ対面で地震から入ることで、初手グロウ捨て身でもグロウ秘密でもガルーラを処理できるからである。
    H4ガルーラ(34.8%~41.4%)+ゴツメ×2(32%)=66.8~73.4
    つまり地震2発で落とせる。

    グロウ秘密は確定耐えするので、地震を2発打てる。
    グロウ捨て身は
    66.8~73.4+ゴツメ(16%)=82.8~89.4
    となるため、反動ダメで落とせる。

    1. 2016/05/18(水) 11:14:14|
    2. ラグラージ
    3. | コメント:0

    ポケ徹のスリープ

    *概要
    ポケ徹に投稿していた輝石スリープと全く同じ内容です。せっかく書いたのでブログの方に転記しました・。・v

    *採用理由と差別化
    輝石スリープの採用理由は主にトリルの始動である。よって、同じトリラーとの差別化要素を以下に示す。
    -特性精神力
    スリープは夢特性精神力により猫騙しや雪崩等で怯まない。ブルンゲルと違い広範囲高威力技はないが初手ガルーラにも行動を歪める必要がない。精神力とトリックルームを両立できるのはスリープ系、ケーシィ系、キリンリキ、メガエルレイドのみである。
    -S種族値
    スリープのS種族値は42であるため、トリル下で一つの指標となる50属を下回る。また、この数値は精神力持ちトリマーの中で最も低い数値であり、差別化を完了とする。以下はスリープの魅力と特徴とする。
    -豊富な技
    スリープ族は両壁、イカサマ、毒ガスなど有用な技を多く覚える。よってトリルを貼り終えた後も挑発を受けなければ置物にならない。
    -瞬間耐久
    スリープはスリーパーより瞬間耐久に勝る。まずは単純に指数を比較してみる
    スリープ(順に物理、特殊、合計指数)
    23547 /31229 /54776
    スリーパー
    23424 /28608 /52032
    全ての数値がでスリーパーを上回ることが分かる。この瞬間耐久の違いが最初のターンに1回でも動かなくてはならないトリックルーマーにとって大切なことである。ではどのようにこの耐久差が影響するか、それは本論のスリープの耐久調整を実現できるかにあり、次項でその旨を示す。

    *調整
    H252 B228 D28
    恐らくスリープのテンプレ配分である。調整先はガルーラの捨身確定耐えかつギルガルドの球シャドボ確定耐え。努力値を余さず使った綺麗な配分となり、スリーパーでは実現不可能。
    特化ガルーラの捨身:84.4%~99.4%
    特化球ガルドの影玉:83.8%~99.4%
    -ダメ計
    キリキザン
    A177(252)叩き落とす →乱数1発 (43.8%)
    バンギラス
    A204(252+)噛み砕く →132~156(79%~93.4%)

    *技構成
    トリックルーム@3として、特別な用途のある技だけ説明を記述する。
    -毒ガス
    敵全体を毒にする。命中90。味方の足りない火力を補う。ドラミドロS44と組み、毒ガス→ベノムショックのコンボがあるらしい。
    -マジックコート
    主にドーブルのダクホ対策としてだが別に回答を用意した方が良い。純正トリルにしか組み込めないだろうスリープの仕事はトリルであり、初手でトリル以外の行動をする余裕はない。
    -スキルスワップ
    滅びへの一つの解答かつ特性頼りのポケモンへ。ドランに熱風を通したい時によく使う。
    -よこどり
    書くまでもないと思うが、トリパで高火力広範囲技を打つ時に障害となるワイドガード持ちを対策する為である。セットでイカサマを採用しているのは、ニンフィアの通りをよくするため。
    -威張る/金縛り/日本晴れ/どくどく/守る/挑発/両壁/神秘/雨乞い/電磁波/イカサマ

    *総括
    今のポケモンは異常である 6人に1人はガルーラで苦しみ、毎日当たり前のように起こる虐め・交通事故・自殺、そんな現状に目を向けようとしない某企業。
    厨二的な偽善と呼ばれても構わない、だが少なくとも今の世界は安心して生きていけると言えるようなものではないのは紛れもない事実。

    1. 2016/04/14(木) 19:40:20|
    2. スリープ
    3. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    みるて

    Author:みるて
    ORASシーズン13から参戦しました。仕事の都合で机上論多かったり。早朝にマイナン入りみかけたら多分僕です。

    来場者数

    カテゴリ

    単体考察 (8)
    フシギバナ (1)
    ガルーラ (1)
    リザードンY (1)
    ラグラージ (1)
    スリープ (1)
    メガチルタリス (1)
    キリキザン (0)
    ドンカラス (1)
    構築 (2)
    【トリプル】単体考察 (0)
    雑記 (8)
    ポケモンと関係ない話 (2)
    サンドパン (0)

    最新記事

    最新コメント

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。