レインボーパンチ✩オオタチ

中堅使いの僕から一言 厨ポケ使いが中堅マイナーを叩くのは許さない  中堅に関しては独自の強みを持っているから使いたいとか好きなポケモンというケースも多いだろうしポケモンを幅広く見てる証拠 勿論厨批判は僕はしない

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エルレサザン+マリムドー

【構築メモ】
  • 今期はあまり潜れそうににので先に構築だけ載せておきます

    ※追記
    案の定潜れませんでした・。・;
    最終レート1623です(笑)
    キャプ

  • メガエルレイド 性格 特性 持ち物
    gallade-mega.gif 陽気 精神力 エルレイドナイト
    技構成
    インファイト 思念の頭突き
    影打ち 道連れ
    【159(124)-185-132(132)-76-135-178(252)】

    ★調整
    HB・・・メガシンカ後陽気メガガルーラの捨て身タックル最高乱数切り耐え
    S・・・最速

    ガルーラ、バシャーモに対して対面有利で、得手不得手がハッキリしているため、選出や交代が読みやすいポケモン。初手で出して釣りだしからサザンドラで崩し、最後にインファで抜いていくのが仕事。本当に強かった。

    サザンドラ 性格 特性 持ち物
    hydreigon.gif 控えめ 浮遊 拘り眼鏡
    技構成
    流星群 悪の波動
    気合玉 波乗り
    【167-112-110-194(252)-111(4)-150(252)】

    エルレイドの苦手なクレセやヤドランなどの物理受け、ゲンガーやギルガルドに対する引き先。

    マリルリ 性格 特性 持ち物
    azumarill.gif 意地っ張り 力持ち ラムの実
    技構成
    アクアジェット 滝登り
    じゃれつく 滅びの歌
    【191(124)-90(92)-109(68)-72-107(52)-74(28)】

    ★調整
    HB・・・陽気メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え
       A特化鉢巻ファイアローの蜻蛉+ブレバ超高乱数耐え
    A・・・11n
    HD・・・臆病C252化身ボルトロス10万ボルト中乱数1発 168~200 割合: 87.9%~104.7%

     エルレサザンの並びで重いアローやバシャに対して勝てる用に滝登りを採用し、鬼火対策でラムを持たせています。 ラス1ピクシーやオニゴーリへの回答でもあります。バトンバシャもこいつで何とかします。

    エアームド 性格 特性 持ち物
    skarmory.gif 腕白 頑丈 防塵ゴーグル
    技構成
    アイアンヘッド 羽休め
    鉄壁 毒々
    【172(252)-100-198(156)-54-103(100)-90】

    ★調整
    B-11n
    D-メガサナのハイボ高乱数2耐え

    フェアリーとガブだけの為に採用。陰杯ではカメックスを入れざるを得なかったが、絶対こいつのが強い。

    ニドクイン 性格 特性 持ち物
    nidoqueen.gif 控えめ ちからずく エルレイドナイト
    技構成
    大地の力 ヘドロウェーブ
    冷凍ビーム 火炎放射
    【謎】

    ★調整
    メガクチートのじゃれ不意耐えるくらいの耐久。多分orcaニドクイン。

    貰いもの個体そのまま使ってるから調整とかよくわからないけどとりあえずエルレサザンで一貫する妖に厚くするために採用。ボルトロスやサンダーに対して、サザンドラでは交代読み気合玉やボルトチェンジなどで一貫を取られてしまう心配があるため、格闘を一貫させない地面枠として活躍してくれた。

    ダグトリオ 性格 特性 持ち物
    dugtrio.gif 陽気 蟻地獄 気合の襷
    技構成
    地震 不意打ち
    地割れ ステルスロック
    【111(4)-132(252)-70-63-90-172(132)】

    電気対策その2
    受けループがどうしようもない為に採用。地割れ三回打って一回でも当てたら勝ち。いっそのことお盆でも持たせようかと思ってる。この枠はゲンガーやジャローダ、サンダーとかも候補で、まだ考察の余地がある。

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    1. 2016/07/06(水) 20:36:50|
    2. 構築
    3. | コメント:0

    セイムパートナーズ2

    【セイムパートナーズ使用構築】
    セイムパートナーズについては此方をご参照ください→【レインボーパンチオオタチ】
    まず先に結果から。この構築ではシングルレートで50戦程度しか潜れませんでしたが、最終レートは【1766】でした。

    メガガルーラ 性格 特性 持ち物
    kangaskhan-mega.gif 意地っ張り 肝っ玉→親子愛 ガルーラナイト
    技構成
    捨身タックル 冷凍パンチ
    けたぐり 地震
    【H191(84)-A187(196)-B146(204)-*-D121(4)-S123(20)】
    重いガブガルーラに強く出るということで無邪気ガルーラを使用していたのですが、Sがガルーラ、鉢巻ガブリアス以外に過剰気味であるのと、ゲンガーに打点を持てないのが弱いと感じた為、ABガルーラを採用してみました。

    両刀ガルーラの配分はこちらからパクリました→
    【ポケ徹】
    ABガルーラについては此方の記事→ABガルーラまとめ

    ガブリアス 性格 特性 持ち物
    garchomp-f.gif 陽気 鮫肌 気合いの襷
    技構成
    地震 逆鱗
    岩石封じ 剣の舞
    【攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252】
    最初は意地鉢巻で潜っていたのですがやたらと冷凍Bガルーラに出会うので陽気にしました。拘りを起点にされた際にリカバリーが効く駒がいない為、汎用性が高く、マンダにもワンチャン残せかつガブミラーに強い襷にしました。眼鏡ダースに遭遇したり球ボルトに殴り勝ったりで割と合ってた気もしますが正直ヤチェガブでクレセ壊した方が良かった。

    ファイアロー 性格 特性 持ち物
    talonflame.gif 慎重 疾風の翼 ラムのみ
    技構成
    ブレイブバード 鬼火
    挑発 羽休め
    【HP:236 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:12】
    秘密ガルーラ、意地ガブを採用してないため、ゲンガー、クレセリア、ポリ2、スイクンがどうにもならないのでラムアローを採用しました。配分はやっぱりポケ徹から→【ポケ徹】

    ロトム 性格 特性 持ち物
    rotom-wash.gif ひかえめ 浮遊 達人の帯
    技構成
    ハイドロポンプ 10万ボルト
    電磁波 ボルトチェンジ
    【HP:108 / / 特攻:252 / 素早:148】
    HB:アローのブレバ3耐え
    C:ぶっぱ
    S:準速ガッサ抜き

    最初に使った個体。後にCラインを落し、Sも良くいるスイクン抜きまで落とした個体に変えたのだが、誤って調整を消したっぽいのでROM帰還次第追記します。

    スイクンが重すぎるのでミトムは火力増強アイテムを持たせることが決まってました。眼鏡だとドロポンにメイクンを後出しされた瞬間負けるので帯ミトム使ってみました。電磁波持たせてあるのはゲンガー対策かつアロー出せない時にミトムニンフィアで対面からバシャをうんたんする用途と、マンダに麻痺を入れてガルニンフガブで上から縛れるようにするためです。
    本当はめざ氷搭載してマンマンスイを見る予定でしたが個体が生まれなかったので断念。

    †Aegislash† 性格 特性 持ち物
    aegislash.gif 冷静 フォルムチェンジするやつ 弱点保険
    技構成
    シャドーボール 影打ち
    聖なる剣 †めざ氷†
    【HP:252/ 特攻:252 特防:4】
    ガルーラにもガブにもそこそこ強く出られるように聖剣、めざ氷を搭載し、重いゲンガーにも勝てるように影玉+影打ちを採用。何の捻りもないガルド。

    ニンフィア 性格 特性 持ち物
    sylveon.gif 控え目 妖精スキン 拘り眼鏡
    技構成
    ハイパーボイス サイコショック
    シャドーボール 寝言
    【HP:140 / 防御:92 / 特攻:252 / 特防::4 / 素早さ20】

    ✩耐久ライン
    A特化メガバシャーモのフレアドライブが低乱数1(86.1%~102.1%)
    ↑上から乱数を二つ切って耐える
    陽気ガブリアスの鉢巻地震が確定2(84.5%~99.4%)
    化身ボルトロスの珠10万ボルト最高乱数以外2耐え(41.4%~50%)

    ✩Cライン
    ハイパーボイスで補正なしH244振り輝石ポリゴン2を確定2(53.4%~63.3%)
    ハイパーボイスでH252振りクレセリアを確定2(51.9%~61.2%)

    ガルクレセサザンのサザンみたいな役割。ガルーラを止めてくる奴に投げていく。ジャローダが見えたらほぼ確実に出てくるので積極的に先発で投げていく。こいつを大事にしないとボルトサンダーミトム辺りに壊滅させられる。

    【総括】
    対面厨パだと思えば使い心地は並み。というか数値低くなってクレセorスイクンがいないだけ。要はこゆこと↓
    対面厨パ=445.png 115.png 094.png 642.png 245.png 257.png
    使用構築=445.png 115.png 681.png 479wash.png 700.png 663.png

    094.png (霊枠)→681.png
    642.png (スイクン・マンダメタ)→479wash.png
    245.png (ゴツメ枠)→不在
    257.png (炎枠)→663.png

    ボルトと違ってミトムがマンダ見れなかったりバシャと違ってアローじゃガルーラ見れなかったりしたのが動かし辛かった原因。全体的に数値が落ちてる印象。対面厨パみたいにガルガブで崩してバシャで抜いてるなんてことが出来なかったりする。一番大きいのはゴツメ枠の存在で、同じようなパーティにゴツメを雑に投げるという戦術が取れない為、やたらと運ゲーを強いられる。良い点としてはバシャがアローに変わったことで相手のバシャに強くなったこと、ポリクチへの安定性が上がった, ニンフィアがいることで害悪に強いことですね。

    1. 2016/04/02(土) 00:00:53|
    2. 構築
    3. | コメント:0

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    みるて

    Author:みるて
    ORASシーズン13から参戦しました。仕事の都合で机上論多かったり。早朝にマイナン入りみかけたら多分僕です。

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