レインボーパンチ✩オオタチ

中堅使いの僕から一言 厨ポケ使いが中堅マイナーを叩くのは許さない  中堅に関しては独自の強みを持っているから使いたいとか好きなポケモンというケースも多いだろうしポケモンを幅広く見てる証拠 勿論厨批判は僕はしない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育成論の書き方

*概要
ポケモン徹底攻略(通称:ポケ徹)における育成論の書き方及び高評価の取り方を自分なりに考察してみました。

みるて 性格 特性 持ち物
banner ずぶとい てきおうりょく あかいいと
技構成
ないしょばなし ふいうち
ねむる こころのめ
*育成論を書く手順
採用理由
採用理由は育成論の核となる部分なのでこれが最も重要。
他のポケモンではなぜダメなのか。どうしてこのポケモンを使うのかを大まかに分類する。
例えば、鉢巻ガブリアスを例に挙げてみると、採用理由は次のようになる。

1.地面枠:電気の一貫性を無くす
2.崩し性能:有利対面からの高火力押し付けにより受けを成立させない

差別化
採用理由の次にくるのが差別化である。差別化とは、採用理由で分類しきれなかったポケモン達との比較である。
ここで先程例に挙げたガブリアスを見てみると、同じ「地面枠」「崩し性能」を兼ね備えるポケモンにレボルトや竜Zガブがいる。そのため、差別化が必要なのは崩し性能のない襷マンムーや、電気無効耐性のないカイリューではなく、タイプは違えども採用理由の被るレボルト・Zガブである。

型考察
ここから、採用理由を満たすための型考察に入る。

1.持ち物(鉢巻)
採用理由(崩し性能)を満たす為に鉢巻となる。先ほど差別化の項で竜Zガブと比較をしたが、同じポケモンならここで差別化を述べても良い。

2.性格
採用理由(崩し性能)を満たすために意地っ張りとなるが、採用理由に汎用性や対面性能を述べている場合は陽気となる(ガブリアスの場合)
ただ、この項目は採用理由から明らかなら不要だと考えているが、好みの問題だろう。

3.努力値・技構成
文字数の関係で割愛する。技構成も”採用理由を満たす技”が確定技(崩し⇒逆鱗/対電気⇒地震)であり、その他は選択技であることだけ頭に入れておいてほしい。

*まとめ
今回は育成論を書く手順について考察してみました。私は育成論を書く上で一番大切なのは閲覧者のなぜ?を解消することだと思っています。なぜこのポケモンではだめなの?なぜこの性格なの?なぜこの技構成なの?これが全て解消されるのが最高の育成論であり、ひょうかご!!!!!!!!!の育成論だと思います。

スポンサーサイト
  1. 2017/03/07(火) 04:58:03|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

陰杯の結果

【陰杯について雑記】
【陰杯について】
ipshadowさん企画の身内大会です。レート2000超の強者達のなかで揉まれてきました・。・

キャプチャ

詳細は→【陰の館】

結果は3勝3敗の3位でした!333・。・c
使った構築は前回記事で書いたエルレサザンですが、大会ルール上指定ポケモンを入れることが必須条件だったので、エアームドの代わりにカメックスを採用してました。

お陰でドラゴンとガッサが重すぎて本当にしんどかった…(カメックスは一戦だけ選出しました)
構築の欠陥や次の構築案が見えてきたので中々有意義だったし、自分自身楽しめたので良かったです。遅くなりましたが幹事のipシャドウさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。あまり時間が取れない私ですが、機会があったらまた大会にも参加したいな(小並感)

  1. 2016/07/24(日) 08:57:33|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

メガ進化別相性の良いポケモン

【概要】
構築組み始めるときにメガ枠から決めるっていう少数派の方々のためのまとめ。あと最近閲覧者が増えたのに放置気味で申し訳なく感じたために一応活動してますアピールをこめて。一応これは初心者用記事。

メガガルーラ メジャーな並び
kangaskhan-mega.gif 【クレセリア】
単体性能の高いガルーラを暴れさせてクレセリアの三日月の舞で消耗したガルーラをもう一度暴れさせる並び。ガルーラが苦手な格闘への回答
【サザンドラ】
ガルーラの苦手なクレセ・ゲンガー・スイクン・ゴツメアローに強く、負担をかけやすいポケモン。
【カバルドン】
相手のガルーラの秘密を数値受けでき、馬車やミミロップと鉢合わせた場合の引き先になれる。
ガルーラは耐性が少なく、サイクル戦には向かないため、欠伸や蜻蛉ルで無償降臨させられるポケモン(カバルドン・クレセリア)や、高火力技で受けを崩壊させられるポケモン(サザン・鉢ガブ)と相性が良い。

メガゲンガー メジャーな並び
gengar-mega.gif 【脱出エルフーン・ソーナンス】
滅び→かげふみキャッチの並び。
【マリルリ】
ゲンガーの苦手なバシャ・ガモス・サザンに強い。
メガゲンガー軸はゲンガーの型によって相性の良いポケモンが変わってくる。滅びゲンガーの場合、脱出ボタン系、再生力持ち、かげふみ持ちと相性が良い。すべてに共通しているのは、麻痺や加速、スカーフで上を取られるのがきつい為、ボルトロス、バシャーモ、ファイアローに強いポケモン(サンダー・ガブリアス等)と特に相性が良いといえる。

メガボーマンダ メジャーな並び
salamence.gif 【バンドリュ】
バンギ・ドリュウズの弱点である格闘、水、地面を半減かつバシャーモに強く出られるため、純粋に補完が優秀。
【ラグラージ+鋼】
補完が優秀かつラグラージの欠伸・ステロでボーマンダの抜きをサポートできる。
【マンムー+スイクン】
所謂マンマンスイ。マンダの苦手なボルトロスやガブリアスをマンムーで見て、スイクンをガブリアスやガルーラへの引き先にする。ノイクンを採用して詰め筋とする構築もいくつかある。
ボーマンダは麻痺で足を奪って倒す、又はクレセリアなどのゴツメポケで削って先制技で落とすという処理ルートを作られていることが多い。そのため、ボルトロスやクレセリア、ポリ2に強いチョッキや毒マンムー、ナットレイやジバコイルと相性が良い。
ボーマンダ君はGIFが多く過ぎる為メガ前のGIF使用してます。

メガバシャーモ メジャーな並び
画像を挿入 【***】

【***】

*****

マイナーなメガ進化まで考察したい(むしろそっちのが需要ありそう)ので、時間出来たらまた更新します。
  1. 2016/05/17(火) 01:59:17|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ポケモン壁紙サイトまとめ

【はじめに(ポケ徹風)】
自分用にポケモンの壁紙・画像を取り扱っているサイトを纏めてみました。
まとめサイトを纏めるって(哲学)
ポケモンの考察記事より雑記のが多いのは秘密。

サイト名からそのサイトへリンクを貼ってあります。
参考画像も貼りたかったのですが、許可を取るのが面倒なのでサボりました。

【壁紙サイト一覧と概要】
【iPhone&スマホ】ポケモンの待ち受け壁紙画像】
スマフォ&アイフォンの壁紙を取り扱っています。サイズは960×640が多い印象。
御三家など色鮮やかな画像が多いです。

【『ポケモン』のカッコかわいい高画質壁紙画像】
画像サイズは「1920×2000」が一番多いが、基本的に不定です。大きい画像だと5000台~も存在します。
ピカチュウ、御三家の画像が多く、ゲンガーやブイズの画像もあります。
他サイトと違う点は、サトシ*セレナの画像を多く取り扱っており、また他のトレーナーの画像もあります。

【かわいい かっこいいポケモン画像集・壁紙まとめ】
トレーナー×相棒ポケモンの画像を多く取り扱っている印象です。
また、アニメタッチの画像より、リアルなかっこいい画像が多いです。

【壁紙に使えそうなポケモン画像(ポケ速)】
BBSなので多種多様な画像が揃ってます。これ考察いる・。・?

【Pokemon Wallpapers】
公式絵のような綺麗でかっこいい画像があります。超おすすめ。
これ考察要らないよね。自分で見た方が早いでしょ(名推理)




--------------------------- 編集中 ------------------------------------

  1. 2016/04/21(木) 00:37:25|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

歌い手の評価と考察(ポケモン)

【概要】
ポケモン界”歌ってみた”カテゴリで活動するポケモン達のまとめです(滅びの歌)
今回は歌い手の中でも特に活躍している10名をピックアップしたいと思います(編集中)
真面目に考察する気はないですが、滅びパを作る時やゴーリピクシー重い時にでも参考にしてください

メガゲンガー 考察
gengar-mega.gif ポケモン界のトップアイドルであり、ORAS歌い手ランキング1位の超大手。
彼の凄い所は影踏みにより客を逃がすことなく無理やり歌を聴かせる鬼畜な性格にある
また、一撃で落ちないだけの「耐久と耐性
先制で身代わりを貼り、滅びターンを稼げる「素早さ種族値
金縛り等で滅びターンを稼ぐことが可能である点
ワンウェポンでも一貫性が取れる影玉を一致で打てる点など非の打ちどころがない。
ニョロトノ 考察
politoed.gif 日本に古くから伝わる、雨を降らせると言われる妖怪、通称”あめおんな”
また、自分で歌って自分でアンコールするという可哀想な歌い手である
シングルでは固定ファンのオニゴーリ君やピクシーさんに歌を聴かせることが多い
トリプルでは雨による高火力により後退させないし補助技打たせない
ことに定評のあるバンド「雨滅び」で活躍している
Lapras 考察
i_rapurasu_s.gif 2つの歌を歌える知性を持った恐竜シンガー
毒を吐かない高貴な犬(スイクン)に対して出ていき冷凍する
瞑想する知的な犬に対して歌うことでハウスに帰らせる
ガラガラ 考察
i_garagara.gif ロックに憧れ、ドクロを被って歌う厨二系シンガー
ソロで活動していた時は歌うことに命を掛けている(pgl技ランキング1位)
しかし、名前が売れてデュエットやトリオになると調子に乗って
マイク(骨)を客に投げつけるパフォーマンスをし出す
マリルリ 考察
i_mariruri.gif 力持ちになれなかった草食系シンガー
ヤミカラス 考察
画像
ムウマ 考察
画像 編集中
  1. 2016/04/19(火) 16:22:39|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みるて

Author:みるて
ORASシーズン13から参戦しました。仕事の都合で机上論多かったり。早朝にマイナン入りみかけたら多分僕です。

来場者数

カテゴリ

単体考察 (8)
フシギバナ (1)
ガルーラ (1)
リザードンY (1)
ラグラージ (1)
スリープ (1)
メガチルタリス (1)
キリキザン (0)
ドンカラス (1)
構築 (2)
【トリプル】単体考察 (0)
雑記 (8)
ポケモンと関係ない話 (2)
サンドパン (0)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。