レインボーパンチ✩オオタチ

中堅使いの僕から一言 厨ポケ使いが中堅マイナーを叩くのは許さない  中堅に関しては独自の強みを持っているから使いたいとか好きなポケモンというケースも多いだろうしポケモンを幅広く見てる証拠 勿論厨批判は僕はしない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物理メガチルタリスの調整

【物理メガチルタリスについて】
昔やってたコミュニティサイトの方で、いじっぱりメガチルタリスを3匹ツモったけど調整浮かばん。。みたいなこと聞いたので考えてみました。僕は特殊のが強いと思います。

Altaria 性格 特性 持ち物
altaria-mega (1) 意地っ張り 妖精スキン
技構成
恩返し 地震
羽休め 毒毒or竜の舞とかいろいろ
【181(244)-157(100)-136(44)-117-138(100)-103(20)】

✩耐久ライン
陽気ガブリアスの地震確定3
ボルトロスのめざ氷を確か2回耐える
球ゲッコウガの冷凍ビームも多分2回耐える

✩A調整先
ガブリアスを恩返しで確1
地震で残飯ドランを高乱数1 (81.3%)
球ダメージ込みゲッコウガ確定1


思うこと
チルタリスは大文字という高火力炎技を覚えるフェアリータイプであり、仮想的のガブリアスやボーマンダには特殊の方が通りが良い為、基本的に特殊型で育成した方が強いです。

ですが物理型には、サイクル戦で削った後に強引に抜いて行けるという利点があります。また、フェアリー+地面の範囲は広く、メジャーどころだと浮いている炎タイプ、ゲンガーとムドー以外には等倍以上で攻撃が出来ます。
なので物理型にも長所があり、その上で最適な育成方法は、サイクル戦も抜きエースも同時にこなせる努力値配分だと思います。

まぁこのチルタリスはSかなり妥協していて、1舞してもS実数値154なので準速100族+2となってエースとはほど遠いS数値ですけどね・。・v
地震でドラン見れたりごみ箱投げに来たゲッコウガや対面甘えた冷Bゲッコウガを伸したりできるのも大きいので、育成してみてもいいかなって感じです。

  1. 2016/08/01(月) 17:35:51|
  2. メガチルタリス
  3. | コメント:0

陰杯の結果

【陰杯について雑記】
【陰杯について】
ipshadowさん企画の身内大会です。レート2000超の強者達のなかで揉まれてきました・。・

キャプチャ

詳細は→【陰の館】

結果は3勝3敗の3位でした!333・。・c
使った構築は前回記事で書いたエルレサザンですが、大会ルール上指定ポケモンを入れることが必須条件だったので、エアームドの代わりにカメックスを採用してました。

お陰でドラゴンとガッサが重すぎて本当にしんどかった…(カメックスは一戦だけ選出しました)
構築の欠陥や次の構築案が見えてきたので中々有意義だったし、自分自身楽しめたので良かったです。遅くなりましたが幹事のipシャドウさん、参加者のみなさんお疲れ様でした。あまり時間が取れない私ですが、機会があったらまた大会にも参加したいな(小並感)

  1. 2016/07/24(日) 08:57:33|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

エルレサザン+マリムドー

【構築メモ】
  • 今期はあまり潜れそうににので先に構築だけ載せておきます

    ※追記
    案の定潜れませんでした・。・;
    最終レート1623です(笑)
    キャプ

  • メガエルレイド 性格 特性 持ち物
    gallade-mega.gif 陽気 精神力 エルレイドナイト
    技構成
    インファイト 思念の頭突き
    影打ち 道連れ
    【159(124)-185-132(132)-76-135-178(252)】

    ★調整
    HB・・・メガシンカ後陽気メガガルーラの捨て身タックル最高乱数切り耐え
    S・・・最速

    ガルーラ、バシャーモに対して対面有利で、得手不得手がハッキリしているため、選出や交代が読みやすいポケモン。初手で出して釣りだしからサザンドラで崩し、最後にインファで抜いていくのが仕事。本当に強かった。

    サザンドラ 性格 特性 持ち物
    hydreigon.gif 控えめ 浮遊 拘り眼鏡
    技構成
    流星群 悪の波動
    気合玉 波乗り
    【167-112-110-194(252)-111(4)-150(252)】

    エルレイドの苦手なクレセやヤドランなどの物理受け、ゲンガーやギルガルドに対する引き先。

    マリルリ 性格 特性 持ち物
    azumarill.gif 意地っ張り 力持ち ラムの実
    技構成
    アクアジェット 滝登り
    じゃれつく 滅びの歌
    【191(124)-90(92)-109(68)-72-107(52)-74(28)】

    ★調整
    HB・・・陽気メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え
       A特化鉢巻ファイアローの蜻蛉+ブレバ超高乱数耐え
    A・・・11n
    HD・・・臆病C252化身ボルトロス10万ボルト中乱数1発 168~200 割合: 87.9%~104.7%

     エルレサザンの並びで重いアローやバシャに対して勝てる用に滝登りを採用し、鬼火対策でラムを持たせています。 ラス1ピクシーやオニゴーリへの回答でもあります。バトンバシャもこいつで何とかします。

    エアームド 性格 特性 持ち物
    skarmory.gif 腕白 頑丈 防塵ゴーグル
    技構成
    アイアンヘッド 羽休め
    鉄壁 毒々
    【172(252)-100-198(156)-54-103(100)-90】

    ★調整
    B-11n
    D-メガサナのハイボ高乱数2耐え

    フェアリーとガブだけの為に採用。陰杯ではカメックスを入れざるを得なかったが、絶対こいつのが強い。

    ニドクイン 性格 特性 持ち物
    nidoqueen.gif 控えめ ちからずく エルレイドナイト
    技構成
    大地の力 ヘドロウェーブ
    冷凍ビーム 火炎放射
    【謎】

    ★調整
    メガクチートのじゃれ不意耐えるくらいの耐久。多分orcaニドクイン。

    貰いもの個体そのまま使ってるから調整とかよくわからないけどとりあえずエルレサザンで一貫する妖に厚くするために採用。ボルトロスやサンダーに対して、サザンドラでは交代読み気合玉やボルトチェンジなどで一貫を取られてしまう心配があるため、格闘を一貫させない地面枠として活躍してくれた。

    ダグトリオ 性格 特性 持ち物
    dugtrio.gif 陽気 蟻地獄 気合の襷
    技構成
    地震 不意打ち
    地割れ ステルスロック
    【111(4)-132(252)-70-63-90-172(132)】

    電気対策その2
    受けループがどうしようもない為に採用。地割れ三回打って一回でも当てたら勝ち。いっそのことお盆でも持たせようかと思ってる。この枠はゲンガーやジャローダ、サンダーとかも候補で、まだ考察の余地がある。

    1. 2016/07/06(水) 20:36:50|
    2. 構築
    3. | コメント:0

    ブログの閲覧数を増やす方法

    【はじめに(ポケ徹風)】
    個人事業主になって思ったのは、ホームページは検索結果1ページ目に載らなくては無価値だということ。
    みなさんは例えば「ポケモン 調整」と検索をかけたときにどのページまでみますか?普通は検索結果上位2、3項目だけ見て満足しますよね。検索結果二ページ目まで目を通す人はまれだと思います。
    理由は多くの方が「検索結果上位の記事の方が閲覧数が多いってことだから信憑性が高い」と考えているからです。
    しかし、本当にそうなのでしょうか?
    実際は閲覧数も検索上位になる1つの要素に過ぎないのです。なので、どんなに適当な記事でも検索上位になることは可能で、本当に素晴らしい記事が埋もれてしまうことがもったいなく感じ、今回の記事を書きました。

    【検索上位になるための要素】
    【閲覧数が多いこと】
    これは説明するまでもなく、閲覧数が多い=需要のある記事と考えられるため、検索結果上位に入れられやすいです。

    【検索ワード】
    検索ワードが含まれている記事の方が当然ユーザの求める記事と合致する可能性が高い為、優先されます。
    特に、ポケモンの俗語の様なものは、関連性がわかり辛く、本当に一致したワードでないと関連情報として考慮されない可能性があります。例えば、ガルーラの育成論について検索したい場合、普通は「ガルーラ 調整」「ガルーラ 育成論」と検索することが多いはずです。つまり
    「ガルーラ考察」という記事より「ガルーラ調整」と書いたほうが閲覧数が稼ぎやすい
    ということです。

    また、良く検索されるワードに見当がつかないという方は、Yahoo検索後に表示される検索補助ワードや、グーグルの検索予測を参考にして記事を書くと良いと思います。
    キャプチャ

    【被リンク数が多いかつ被リンク先が検索上位であること】
    これは質の高い被リンクが集まるコンテンツは良いコンテンツと考えられているからです。




    --------------------------- 編集中 ------------------------------------

    1. 2016/05/18(水) 13:49:37|
    2. ポケモンと関係ない話
    3. | コメント:0

    ゴツメラグラージ

    【ゴツメラグラージ考察】
  • 猫捨て身ガルーラ・両党ガルーラに対しての削り役になれる。対面からなら突破も可能。
    ABガルーラはしんでくれ

  • Swampert 性格 特性 持ち物
    swampert.gif 腕白 激流 ゴツゴツメット
    技構成
    地震 吠える
    欠伸 ステルスロック
    【207(252)-131(4)-156(252)-*-110-80】

    ✩耐久ライン
    特化メガガルーラの猫捨て身が最高199ダメージで確定耐え
    特化メガガルーラのグロウ秘密が1%以下の乱数
    特化ガブリアスの逆鱗(42%~49.7%)

    ✩地震のダメージ
    H4ガルーラ(34.8%~41.4%)
    H252ギルガルド(51.4%~62.2%)
    B4ゲッコウガ(57.1%~68%)


    まず、初手だしされやすいガルーラに強く出るためにHB特化を確定。初手に出てくるガブリアスがどや顔剣の舞されても欠伸や吠えるが追いつくように陽気逆鱗2耐えは最低でもほしい。

    技構成については、初手のサポートの為にステロ吠えるor欠伸は確定として攻撃技を2つ採用するか吠える欠伸を両立するかで分かれる。
    メインウェポンに地震を採用した理由は、ガルーラ対面で地震から入ることで、初手グロウ捨て身でもグロウ秘密でもガルーラを処理できるからである。
    H4ガルーラ(34.8%~41.4%)+ゴツメ×2(32%)=66.8~73.4
    つまり地震2発で落とせる。

    グロウ秘密は確定耐えするので、地震を2発打てる。
    グロウ捨て身は
    66.8~73.4+ゴツメ(16%)=82.8~89.4
    となるため、反動ダメで落とせる。

    1. 2016/05/18(水) 11:14:14|
    2. ラグラージ
    3. | コメント:0
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    みるて

    Author:みるて
    ORASシーズン13から参戦しました。仕事の都合で机上論多かったり。早朝にマイナン入りみかけたら多分僕です。

    来場者数

    カテゴリ

    単体考察 (8)
    フシギバナ (1)
    ガルーラ (1)
    リザードンY (1)
    ラグラージ (1)
    スリープ (1)
    メガチルタリス (1)
    キリキザン (0)
    ドンカラス (1)
    構築 (2)
    【トリプル】単体考察 (0)
    雑記 (8)
    ポケモンと関係ない話 (2)
    サンドパン (0)

    最新記事

    最新コメント

    検索フォーム

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

